心理学生が語るサイコロジー

心理学にもとに人生を楽にする方法をアウトプットしていきます

あなたの集中力はいつ上がる?クロノタイプとは

こんにちは。


朝ってなんであんなに眠いんですかね。


僕は夜型なのでかなり朝弱いんです。


午前中はスイッチが切れたロボットみたいだと同僚に笑われたことがあります。



これってなんでだろうって疑問に思ってたのですがとある研究を見て合点がいきました。



皆さんは「クロノタイプ」というものをご存知でしょうか。



クロノタイプとは、人間の睡眠は大きく分けて4つに分類でき、各人の特徴をもとに必要睡眠時間と集中が上がる時間をタイプ別に示すことが出来るものです。



こちらは米国睡眠医学会が認定する睡眠学者のマイケルブレウス博士の研究によって明らかになり、人の睡眠タイプを特徴毎にライオン型、クマ型、オオカミ型、イルカ型の4つに分類できるとしています。





クロノタイプは「性格」、「仕事がはかどる時間」、「睡眠時間に対する満足度」によって診断することができます。



クロノタイプの分類によって分かることは以下の通りです。
・ベストな就寝、起床時間
・最も集中力を発揮できる時間
・運動に適した時間
・コーヒー(カフェイン)の効果を最大限に活かせる時間


それでは皆さんも診断してみましょう。




①ライオン型

「特徴」
楽天的で現実的な性格
・昼頃に仕事がはかどり、昼寝はめったにしない
・睡眠時間は7時間程度が理想

「理想のライフスタイル」
・ベストな睡眠時間
22時就寝-5時半もしくは6時起床
・集中力が発揮できる時間
午前中
・運動に適した時間
夕方(17時半)以降
・コーヒー(カフェイン)の摂取時間
8時から10時と14時から16時




②クマ型


「特徴」
・親切で知人に対してはオープンな性格だが、知らない場所や知らない人と会うと少し緊張する
・午前中に仕事がはかどる
・睡眠時間は7時間以上必要でそれ以下だと日中眠くなる


「理想のライフスタイル」
・ベストな睡眠時間
23時-7時
・集中力が発揮できる時間
10時-14時
・運動に適した時間
午前中
・コーヒー(カフェイン)の摂取時間
9時半-11時半と13時半-15時半




③オオカミ型

「特徴」
・創造力に優れ、クリエイティブな性格だが気分屋で感情に沿って行動しがち
・夕方ごろから仕事のエンジンがかかる
・睡眠時間は7時間程度が理想


「理想のライフスタイル」
・ベストな睡眠時間
24時-7時半
・集中力が発揮できる時間
17時-24時
・運動に適した時間
18時以降
・コーヒー(カフェイン)の摂取時間
12時-14時




④イルカ型

「特徴」
・知性的で頭を使う仕事を好む性格だが神経質で細かいことが気になる
・やや内向的
・職人気質で完璧主義
・夜に仕事がはかどるが午前中はほとんど力が出ない
・睡眠時間は6時間程度で十分


「理想のライフスタイル」
・ベストな睡眠時間
23時半-6時半
・集中力が発揮できる時間
15時-21時
・運動に適した時間
午前中
・コーヒー(カフェイン)の摂取時間
8時-11時と13時-14時


いかがでしたか。


クロノタイプによって自分の集中できる時間を知ることにより、仕事や勉強の効率を飛躍的に上げることが出来るかもしれません。


最近、仕事や勉強に身が入らないと悩んでいる方は是非とも1度、診断結果になぞらえた生活を試してみてはいかがでしょうか。


また、勉強に対するモチベーションを上げる方法については以下の記事でご紹介していますのでよろしければご覧ください。
https://2sin-ch.hatenablog.com/entry/2019/08/18/002142?_ga=2.71021776.1511431155.1566222613-2100607312.1563629566

それでは。