心理学生が語るサイコロジー

心理学にもとに人生を楽にする方法をアウトプットしていきます

心理系の通信大学ならどこがいい?おすすめ三選

どうもプラチナです。

今回は本業をしながら心理学を学びたいと思っている方向けにおすすめの通信制大学をご紹介します。

昨今では学歴社会で高卒の肩身が非常に狭い時代だと思います。
また、大卒であっても専門的な知識や技術がなければ、世にはびこるブラック企業の食いぶちにされかねません。


そんな現代社会において、こんなことを思ってる方、多いのではないでしょうか。↓

・経済的な理由で大学を中退してしまい、仕事をしながら大学の学位が欲しい。
臨床心理士公認心理師などの資格を取得して、仕事に役立てたい。
・転職を考えており、何か専門性のあるものを身に付けたい。


そんな方々に大変おすすめしたいのが、通信制大学です。


最近の大学では通信教育制度が充実しているところも多く、費用も比較的安価で、通学の必要もありません。
自分のペースで気軽に受講できる点が通信制大学に通う上で大きなメリットだと思います。


しかし、興味があってもなかなか踏み切れない方も多いのではないでしょうか。


そこで、今回は心理学を本格的に学べる通信大学を3つほどご紹介したいと思います。

心理系の主な資格はこちら↓

https://2sin-ch.hatenablog.com/entry/2019/06/21/231653



1.放送大学(4年間で約70万円)
BS放送やネット配信等を通じて、目で見て、耳で聞きながら学習することができるのが、この放送大学の特徴です。

スクーリング(面接授業)も全国で受講することができるため、地方にお住まいの方でも問題なく入学することができます

また、中卒でも、一定の科目を履修さえすれば入学することができるのも放送大学の良いところです。


https://www.ouj.ac.jp/hp/toiawase/university/

ひとつ難点をあげるとすれば、試験のために数日休みをとらなければならない点です。
融通がきく会社であれば、問題ないのですが、サービス業などに従事している方には少し厳しいかもしれません。

https://www.ouj.ac.jp/hp/gakubu/tani_nintei.html


2.東京福祉大学(4年間で約70万円)
東京福祉大学では心理学の研究方法・実験方法や臨床心理実践といった、心理学の専門領域を深く学習することができます。

オンデマンド授業や、DVD授業でスクーリング単位を取得でき、自宅学習に向いている大学だと言えます。

デメリットは、放送大学と同様で年に数回の単位認定試験に出向かなければならない点です。


https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/correspondence/


3.武蔵野大学(4年間で約85万円)
武蔵野大学では、通信教育部 人間科学部 人間科学科に心理学専攻が設置されています。

スタンダード心理コース、臨床発達心理コース、看護・医療心理コース、カウンセリングコース、産業カウンセリング/キャリアコンサルティングコースといった、5つのコースに別れて個人の目標に沿った科目をより深く学ぶことができます。


また、この大学の特色として、「単位認定試験もネットで受験」することができます。


http://www.mu-tsushin.jp/university/study

自宅学習の時間さえとれれば、休みの融通なども気にする必要がなく、しっかりと本業に打ち込みながら通える大学です。

デメリットをあげるとすれば、上記2つの大学に比べ、少々費用がかさむくらいでしょうか。






今回は心理系の通信制大学についてお話しさせていただきました。


忙しいからと諦めずに、是非ともご一考してみてはいかがでしょうか。


それでは失礼いたします。